放課後等デイサービスあおぞらひろば

放課後デイサービスあおぞらひろばとは

あおぞらひろば 重症心身障がいの児童・生徒さん達に放課後や長期休暇中、安心して楽しく過ごせる場所を提供します。学校での生活を基に、おやつや人との交流をもとにそれぞれのリズムで過ごします。家庭や学校以外の人や場所に慣れ、本人の社会性が拡大するとともに、ご家族のレスパイト支援も目指します。

おひさまがあたたかく降りそそぐ場に仲間を集い、穏やかに笑顔で過ごせる時間となることを願って「あおぞらひろば」と名付けました。

放課後及び長期休暇支援

生活適応力の向上や一人ひとりの過ごし方に応じた療育活動を支援します。

医療的ケア

健康管理や医療的ケア(人工呼吸器、経管注入、吸引など)の支援を看護師が実施します。また喀たん吸引研修を終了した職員が支援をします。

理学療法士によるアドバイス

専門理学療法士による機能訓練の実施。職員への良姿位、骨折防止などのリハビリ等の情報を提供し、支援を行います。

療育相談

成長に応じた発達や養育の相談に対応し、時間をかけて支援をします。

お迎えサービス

岐阜・本巣特別支援学校、長良特別支援学校、揖斐特別支援学校

※学校により教室までお迎えにあがります。

予約制

予約票の受付順に月ごとの利用を確定します。2か月前からのご予約が可能です。

持ち物

衣類(上・下)1組、紙オムツ(1枚ずつに記名)、お尻拭き、ブランケット・敷マット、尿とりパット(必要な場合)、スプーン(必要な場合)

営業時間

営業日 月~土曜日
定休日 日曜日・祝日、年末年始(12/31~1/3)
営業時間

放課後:14:00~18:00

長期休み(土曜・振替日も含む):10:00~17:00

定員 5名(1日)